いま会い日記です。

新垣結衣さんの連ドラ主演きまりましたね。

ベストセラー作家・西尾維新による『掟上今日子の備忘録』

掟上今日子の備忘録.jpg



下のフレーズ、かっこいいです。
  
   
“掟上今日子(おきてがみきょうこ)”

またの名を、忘却探偵。

すべてを一日で忘れてしまう彼女は、

事件を(ほぼ)即日解決する――。



その掟上今日子の風貌は、短髪白髪に眼鏡っ子。

ちょっと、新垣結衣さんのイメージとは

かけ離れているようにも思えますが、


作者の西尾さん曰く。

この小説は、最初から映像化を意識した作品で、

主人公は、新垣結衣さんをイメージして書いたそうだ。

新垣今日子大.jpg
これなら、イメージ近いか?


原作がどんな作品か気になるところですね。


このサイトは、作品を全然知らないワタシでも

イメージがわきやすかったです。
 「掟上今日子の備忘録」を読んだ
shobuno's blogより


上の記事で物足りない方向け

もう少し、踏み込んだ内容のサイトがこちら。
 西尾維新:「掟上今日子の備忘録」
駄文と書評より


この記事の最後のコメントを読んで、

なるほど、

毎回1時間で簡潔するドラマにうってつけの小説なんだと思えました。


さらに、この記事にはもう一つ、いいネタありました!

”記憶を1日しか保てない主人公”と設定を同じくした

名作を思い出させてくれたのです!


記事の前半で取り上げてましたね。


「博士の愛した数式」


ご存知でしょうか?


この作品も

第一回本屋大賞に輝いた小川洋子さんの小説が

映画化されています。


この中でメインの役となっているのが

”80分しか記憶が続かない天才数学者”

なのです。





主人公の設定は、かぶりますが、

「掟上今日子の備忘録」のような推理小説的な探偵モノではなく、

心の交流を描いた人間ドラマになりますね。

せっかく思いだしたので、この記事を書き終えたら、

久々に観てみようと思います、笑。


さて、「掟上今日子の備忘録」のクランクインは9月中旬だそう。

新垣結衣さんは、原作通りにウィッグで髪を短くし、

総白髪&眼鏡姿に変身するというから、

その変貌ぶりも楽しみですね。


ガッキー演じる“忘却探偵”に注目しましょう!


スポンサードリンク